• 2010.05.14

有田陶器市

Arita01

今年のGWもまた佐賀県・有田町で開催される
有田陶器市に行ってきました。

Arita02

陶器市に行くとまずゲットするのは
このフリーペーパー 「ぷちトラ」。
陶器市特集を約10ページにわたり掲載しています。

会場では陶器の数々に圧倒され、
何を買えばよいのかわからなくなる私にとって
この「ぷちトラ」は指南書的存在。

Arita03

例えば去年は陶器市常連さんの掘り出し物を
紹介していました。これは10年前に買ったという
作家ものの陶器。
そして私が買ったお皿が…

Arita04

同じもの?か分かりませんが
写真通りのものを見つけ、楕円皿と豆皿を2枚ずつ購入!
家族にも使いやすいと好評でした。
今年は同じお店でもう1セット買いました。

Arita05

他にも何かと便利そうな小さいボウルと豆皿を購入。
セットで買うとおばちゃんが100円おまけ
してくれたり。

お店がならんでいる通りは古い街並みで
風景だけでも楽しめます。
来年は「ぷちトラ」の表紙にあるような
そば猪口を探しに行こうと思います!

DoART – Seshita