• 2010.09.18

黒さつま鶏 ー 試食会へ

鹿児島県によるポスターデザインコンペ
「黒さつま鶏」PRポスターにて採用された
ことをきっかけに、鹿児島県農政部畜産課より
「黒さつま鶏」の試食会へご招待いただきました。

「黒さつま鶏」とは県畜産試験場(霧島市)が
開発した新しい鹿児島地鶏ブランド。
鹿児島の黒豚、黒牛に続く、新しい「黒」として
幅広くPRされる予定です。

関係者約150人を迎えて開催された試食会。
受付で渡された資料表紙にポスターイメージが。

Satsuma04

…なんだか家族をみんなの前で紹介されたような
恥ずかしさ感。

そんなことより、試食会のメニューは和食洋食と
バラエティにとんでとっても美味しそう!

Satsuma01

メニューは鶏しゃぶ、鶏味噌鍋、つくね、鶏刺し
鶏飯、マリネサラダ、鶏のロースト、トマト煮込み
鶏南蛮など約10品目。

バイキング形式の為、長蛇の列。

Satsuma02

肝心のお肉は、旨みと弾力があり、
なかでも鶏刺しとしゃぶしゃぶは
素材の良さがよく味わえて美味しかったです。

「黒さつま鶏」の出荷予定は来年23年の2月頃
とのこと。店頭で見かけたら
是非食べてみてください。

DoART – Seshita